FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラ○もん 大長編のび太と想像妊娠

長らくお久しぶりでした。

大長編ってなんだ。長いのか。とにかく長いのか。
最近は劇場版って名前だけど。今上映している劇場版ドラえもんの興行収入が凄いらしいけど。
しかし、ブログ記事の内容は多分短いんだけど。それなのにタイトルに「大長編」ってどういう事……
それはそうと、大長編より長い作品だったらどうなるの。大超編になるの。

僕はこんな感じで日々を過ごしているので、結構元気です。気なんて全然病んでないッスよ!!

明日は例大祭ですねえ。
僕は研究発表の某学会にテクテク出かけなければならんので行けないんですが……
それが今回不参加の理由でもあるわけですが、ぶっちゃけ一番強いのが曲の数が足りないという弾数不足的ファクタなんですよね……
ホラ貝に耳を当てると「この1年何やってきたんだ!」という幻聴が聞こえます。
実に耳が痛いですなあ。受験に失敗したときなんかにネチネチ言われるんでしょうな、この類の恨み言は。

とは言うものの曲はちまちまちまちま録ってます。マイペースと言う名の牛歩戦術です。
……なんか、毎度毎度言い訳のようにこういう事を書いている気がしなくもないですが。
言い訳のように、というのには語弊がありますな。正しくは、言い訳です。クッソ! 言い訳だよ!!!
言い訳が言い訳じゃなくなる日を夢見て毎日暮らしています。夢見るアリスチャンに明日はあるのか。

ともかくとして、明日例大祭に参加される皆様、頑張って下さい。
くれぐれもお体にはお気をつけて!!!!
スポンサーサイト

さて、今日は何の日でしょうか、みたいな質問を唐突にして、不正解なら即没シュート

俺が生まれて初めて床ずれした日だろうよ!!!!!

というわけで、おこんばんは。
長らくご無沙汰でございました。
どれくらいご無沙汰かと申しますと、皆様が思っている2、3倍はご無沙汰だったことと存じます。
個人的諸用で忙しくてですね、なんやかんやでブログに放置プレイをブチかましていた訳ですが、ついにブログの方が「広告を勝手に載せる」という名のおねだりをしてきたもんですから、ブログを書きましょう書きましょうと。

さて、皆様が知りようも無いと思いますが、我々、現在目下レコーディング中でございます。
諸事情によってDrは打ち込みでございますが、HumanErrorのりくさんの協力によりチープなドラム音がリッチなドラム音に変貌を遂げております。最近のソフト音源って本当にすごいのね……正直たまげたでやんす。
現在は、ベースパートが録り終わって、ギター録りに映る段階に進んでおります。
しかしまぁ、ウチのhotty君が作る曲のベースって死ぬほど難しいんですよ。3分録るのに4時間かかるとか何事……?
まあ、努力と根性を前面に押し出した精神論で乗り切りました! が、誰も褒めちゃくれません! 俺は悲しい!
本来ならば、今年の夏の時点でこの作業は完了しているはずだったのですが……

こんな感じで、着々と曲を録っている訳ですが、イベントの参加予定はまったくございません。イベント参加したいのは山々なんですけどね。
録り終わって曲の体裁が整ったら、恐らくWEB公開する思うので、楽しみにかつ過度の期待は避けてお待ち下さいませ。
もし、曲のストックが大量にたまりましたらCD作ろうなんか思ってますけど、いつの事になるやら……例大祭に間に合えばCool! と、勝手に思っておりますけれどもね。

その為には曲の数を増やさねばならないので、ワタクシ、珍しく(マジで珍しく)曲を考えたり、それの実現の為に色々と実践したりしております。
時計の秒針が刻む「コチコチ」という音が欲しくて、部屋ン中で埃かぶっている目覚まし時計にマイク当てたんですけど、これが実に上手くいかないんですわ。難航しておりますなあ。

つうか、時計の音とか何に使うんだよ!
俺にも良く分かりませんが、多分どっかで使うんだと思います。俺の第六感がそう告げているので間違いございません。
この調子でいくと、次のアレンジは非楽器音が満載されたトンデモない物になってしまいそうですなぁ。吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知る、と言う事で。


上手い具合に神様の話題が出て参りましたので……



メリークリスマス!!!!!!!!! ハハッ!

ナワデイズ!?

こんばんは。お久しぶりです。
いかがお過ごしでしょうか。
更新は二十日ぶりのようです。お宅の二十日大根はお元気ですか? お元気ならば何よりでございます。

さてさて、我々、録音してまいりました。
録音自体はバッチリです。
いや。
バッチリでした、というべきなのでしょうか。
音自体は録れたんですよ。しっかりと。
しかし、アウトプットが上手くいっていなかったのです。
このド畜生め!

どうやって録音したかと言うと……
YAMAHAのAW-16Gという、今時USB端子が付いておらず、アウトプットの方法はCD-Rに書き込むのみで、内蔵HDDの容量が20GBの、半ば生ける化石のようなHDDMTR(ハードディスク搭載の録音機)を利用したわけです。
ソイツにマイクをごっちゃりごっちゃりつないで、ドラム、ベース、ギターの順で録音。
「おお、なんか録れ音良いんじゃね!」なんて思いましたね、あの時は……
で、すべてのトラックの録音が終わったから、あとは録音したデータを持って帰って、ミキシング作業だぞ、と。
出力方式がCDしか無いものですから、CDにトラックのデータを全部書き込んでお持ち帰りしたわけです。
数日後、自宅に舞い戻ったワタクシ。
おもむろにRECデータの入っているCDをPCにブチ込む。スルリと飲み込まれるディスク。

CD1枚当たりの容量が300KBにも満たない(!)

CD1枚に300KB、つまりは1曲分のトラックデータが300KBしか無かったんですよ。
常識的に考えてそんな訳は無いのです。
WAVファイルですよ? 3分くらいの非圧縮のオーディオデータが8個あるのにも関わらず、300KBなわけがないのです。
つまり、何が起きたかというと、CDに上手く書き込めていなかった、という事なんですね。
操作ミスに伴う書き込みのミスなのか、ハードウェア的な問題による書き込みのミスなのかは定かではありませんが、CD書き込む時に奇音・異音が鳴っていたので後者の可能性が……
畜生め!

なので、また録るほかありません。現在再度レコーディングの予定を摺り合わせています。
みたいな近況報告でした。
全体的にわかりにくい感じが漂っていますが、それでも僕は元気です。

ライブ経験が一度たりともない。けど、ライブバンドを自負。此は如何に。

こんばんは。
お元気でしょうか。
たいした事も書いていないのに、わざわざ見に来てくれる皆様にはお元気でいて欲しいなと思う今日この頃でございます。

さて、明日からワタクシは東京入りでございます。
Epoch-Makingのメンバーと面を合わせまして、練習に練習し、さくっとレコーディングをやっちまいます。かねがね言っている通り、さくっとレコーディングした曲どもは、もたっとミキシングして、ぽりっとWebに上げますので、お楽しみに。お楽しみじゃなくてもお楽しみのふりをして下さい。「xxのふり」って中々に重要ですよ。人間関係を円満に進める上での潤滑油ではないかと勝手に思っております。

しかし、今日からコミケにライジングサンロックフェスティバルと盛り盛りだくさんですね。
ライジングサンロックフェスティバルに参加出来ないのは、私個人としてはかなり悔やまれる所でございます。まあ、去年も参加できずに枕を涙で濡らしたわけですけれども。この濡らしたという表現に卑猥さはみじんもございませんので悪しからず。
夏フェスの魅力、について色々書こうかと思いましたが、誰一人として得しないだろうし、そもそも書き始めたらエラい長さになりそうでしたのでやめておきます。一言で言うと、その場で死んでも良いくらい楽しい所、とでも言いましょうか。まぁーヤバいです。浦安鼠の楽園なんか(ヤベッ、なんかって言っちゃった。消されるかも)メじゃないですよ。
嗚呼、行きたかったわ!!!!!!

と、なんか最後が女の人のような口調になってしまいましたね。
知らん! もう知らん! 自分で自分がよく分からなくなってきたのでこれくらいでやめます。

皆様、お体にはくれぐれもお気を付け下さいませませませ。

ロシアからのDoS攻撃! おいでませ。

こんばんは。如何お過ごしでしょうか。
ある人は警察に捕まり、ある人は行方をくらましましたが、私は至ってマンモス元気ピーです。元気と言ってもドラッグはキメてはございません。ドラッグは敵でございます。

さて。
来週は夏コミですが、私はトウキョウでお仕事です。ソフトウェアの開発業務の手伝いをさせられるようなのであります。
まぁ16日とかは暇なんですけど、コミケはいかんせん初めてなもんで、一抹の不安がございます。また、お財布にも一抹のかげりがございます。誰かエスコートしてくれる人がいらっしゃいましたら、ケータイの方に連絡お願いいたします。ホラ、番号は知ってるでしょ?
つうか、コミケってどういう所なんでしょう。こういう活動してる割に、こういう事情に疎いもので、申し訳ない気分でいっぱいでございます。

それはそうと、最近の日本のニューウェイヴが良いな、と。
VOLA & THE ORIENTAL MACHINEとか、the telephonesとか、ザ・ジェッジジョンソンとか・・・・・・
まさか、ナンバーガールのアヒト氏が踊れるアヒト氏になるとは思いもしませんでした。VOLA新譜が中々キテおります。
お暇と興味と金があれば是非。



夏コミの追い込みされてる方々、くれぐれもお体など壊され無きよう・・・・・・
【梅岡】
FC2カウンター
プロフィール

epockmaking

Author:epockmaking
弱小東方系音楽バンドアレンジサークル、Epock-Makigです。どうぞよろしくお願いします。
HP もございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
コードブック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。